

お品書き

9月27日 ブログ更新しました
お手入れコチラ→

このBLOGは エクセルクリーニング クリーニングAnn
洗濯おやじ こと 安田 隆行 が当社の紹介や、これから発信する

情報、ぼやきなどを書き綴っていきます。
広大なネットの世界で、クリーニング店を探されているお客様、
同業者の皆様、袖触れ合うも何かの縁
どうぞ宜しくお願いします。

店舗紹介 コチラ→

工場案内 (工事中)しばしお待ち下さい

しみ抜き コチラ→

技術やお役立ち情報 コチラ→


お手入れします!

こんにちは!洗濯おやじです。
・・・・あれ?物凄く時間が経ってしまってますね・・・。

すいません・・・。
んで、久しくクリーニング屋さんらしい事を書きたいと思います。

今日のお仕事は・・・。
浴衣移染(前)

浴衣の移染です。
中央の菊の中央やや左に薄い紺色の移染が見受けられます。
汗や突然の雨などで紺色が白い所にくっつき
色が移ってしまった物と思われます。

浴衣の他、ジーンズなどからの色移りなどがありますね。
基本洗っても落ちにくいです。
あ!やっちまった!!と思ったら出来るだけ触らずにお近くの
クリーニング店までお持ちいただけたらと思います。

浴衣移染(中)
薬品を最小限塗布して、生地に馴染ませてチョッとだけ過熱・・・。
若干残った分を酸素系漂白っと・・。

浴衣移染(後)

数分もかからずに落ちました!

万が一やっちまいましたら是非に当店までお持ち下さい!

自家用車

こんにちは!洗濯おやじです。

さて、引越しをしてまもなく1週間・・・。
ほぼ、手続きも終わり一応の落ち着きを見せているのですが

いまだに終わらないのが、自家用車の住所変更手続き・・・・。
別にサボっていたわけでもありません。
兎に角手間がかかる・・・・。

先ずは警察署に行き車庫証明発行の為の書類を取得
必要事項を記入して再び警察署へ・・・。

1週間後車庫証明が上がる。(手数料2700円くらい)

それを持って、陸運局へ
ここでも数百円払い書類をそろえて窓口に
ここで問題発生(汗)

名義人がディーラー店のままになっていたので変更が出来ないとの事
さらに住所の変更履歴がいるので親の本籍地の住民票の附表も要ると・・・・。
奈良県なんですが・・・・。まじっすか?と・・・。

仕事の合間を見つけて奈良県までプチドライブ(おやじ・・・。スンマセン)

後はディーラーの書類をそろえて再び陸運局へ・・・。
と、要った所で現在ディーラーの書類待ちです。

車庫証明発行からまもなく3週間・・・。
間に合うのでしょうか?

って言うか、費用も結構痛いです。住民票、附表、印鑑証明、車庫証明手続きの印紙、高速代・・・。
もうこれだけで5,000円は超えてますねぇ・・・。あぁお小遣いが・・・消えていく・・・。

マイホーーーム!

こんにちは!洗濯おやじです。

さて、このたび
人生目標の一つ「マイホーム」
手に入れました!

いや~長かった。本当に長かった。
でもその分たまらない充実感がありますね。

益々頑張らねばと思う、洗濯おやじでした。


まだまだ荷物が散らかっていて
とても人を呼べる状態ではないですがね(笑)

梅雨だ!カビたーーー!!

久しぶりの更新です。

う~ん・・・。間開きすぎですね。

さて、梅雨の時期です。
皆様のクローゼットは大丈夫ですか?

我が家はクローゼットの中に除湿剤を
10個近く置いてあるので大丈夫!・・・。

だと思っていました・・・。

ところが、荷物の整理のため冬物を引っ張り出すと
はい。見事にカビにやられていました。

幸い、白カビでしたのでしみ抜きで
比較的容易にに取れるんですが・・・。

でもショックです。原因は詰め込みすぎと、部屋の密閉性が高すぎて
湿気が抜けないのが大きいようです。

ビフォー&アフターの画像を載せようか迷いましたが
あまり気持ちのいい画像ではないので
やめときます。

もし!お客様の大事な衣装にカビが付いたら
是非当店まで相談下さい!

お待ちしています!
プロフィール

エクセル@洗濯おやじ

Author:エクセル@洗濯おやじ
毎度! いらっしゃいませ!!
洗濯おやじのブログへようこそ
覗いたら、コメしてくれるとチョッとうれしいです・・・。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
QRコード
QRコード
リンク
krinbeer
桜スイッチ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック
